食と生活費の備忘録

2023/03/31 妻会社を早期退職。月10万の食費、いきなり5万円とか、出来る?挑戦のブログです。

にんじんしりしり@我が家風

やはり更新が止まってしまう。

家計簿はちゃんとつけているが、どうもUPまでには至らない。

やはり、10日ごとにかかった数値だけでも上げていく方式に替えるか。

 

で、題名だが、他の家でもやっているんだろうが、にんじんしりしりのレシピを書いておく。

 

にんじんしりしり(2人分)

ツナ缶小1個

にんじん1本

塩少々

サラダ油(炒め用)

しょう油小さじ2くらい

すりおろししたニンニク(チューブでも可)、少々

 

にんじんを千六本にする

フライパンを熱し、ニンニク投入

いいにおいがしてきたらにんじんを入れて炒める

しんなりしてきたらツナ缶投入、さらに炒める

仕上げに塩としょうゆ投入、まぜまぜして出来上がり。

 

翌昼の弁当のおかずでもいけると思う。

にんじん、ツナ缶は今のところ価格が安定しているし、多目に作ってもこの時期なら日持ちがすると思う。