食と生活費の備忘録

2023/03/31 妻会社を早期退職。月10万の食費、いきなり5万円とか、出来る?挑戦のブログです。

2020/08/29(土)

今日の買い物:JA

 

じゃがいも4個200

長ネギ150

しいたけ150

ピーマン120

きゅうり130

豚もも肉300

豚ひき肉300

卵10個328

桃ジュース2本240

ワカサギのからあげ300

えのき80

大根2分の1 110

ソース焼きそば250

五目煮(惣菜)250

からあげ(惣菜)280

 

内税 

合計3,188円

 

さすがJAだけあって野菜は安い上、新鮮である。

しかし、どういうわけか、ここのJAは豆腐がない。

豆腐があればカンペキだ。

それと、肉は地元の農家が加工したものだから仕方ないけど、豚ひき肉と豚もも肉、あと土地柄だと思うが、比内地鶏のモモ肉とか、キンカンなど内臓しかないw

比内地鶏に余り用はないので。

 

夜はこの豚肉を使って豆腐ステーキ豚にらのっけ

ジャガイモときゅうりを使ってポテトサラダ

あとは冷蔵庫で静かに眠っていたいかめしで終了。

 

ポテトサラダにハムを入れるべきところであったが、ハムがあいにくなかったので、29日賞味期限が切れるサラダチキンを使用した。