食と生活費の備忘録

2023/03/31 妻会社を早期退職。月10万の食費、いきなり5万円とか、出来る?挑戦のブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【食費2023】11月分は91010円【ダメだコリャ】

内訳は 私が買い物する分:71502円 外食:19508円 である。 ちなみに1日の予算が1500円。 守れたのは5日のみ。 だろうな。 なお、使わなかった日も2日あった。 予算が守れない・・・ 何が原因なんだろう。 会社の頒布会も止めたし、牛ステーキなどしばらく食…

最近食べたものたち

まだ沢山ある。 今日はここまで。

【食費2023】10月分は94146円【ひー】

どうやら家計の赤字は食費、これに尽きることがこの半年で分かってきたが、今月の状況を先に検証する。 外食別で予算内(1日1500円!!)に収まったのが10月は7日。9月は6日間だった。 これは1日でも増加しているのでいいとしても、結局2万円近…

雑費節約覚え書き

・いわゆるお掃除シート、クイックルワイパー用のシートは100均で十分事足りる。 重曹シート、神でしょ? 何で今まで気付かなかったんだろう。 トイレ掃除もこれで十分。 ・45リットルのごみ袋も使いよう。 大きいと、ゴミをポンポン捨てやすいのか、断捨離…

最近食べた物たち

ここ数日は何も撮っていないらしい。

【食費2023】2か月分まとめて【傾向は分かって来たように思う】

どうやら8月分の更新がなかったようだ。 それと、我が家は既に9月分も締め、10月分に突入している。 8月は87,142円、9月は63,707円。 ただし、9月は外食は別会計。 外食は11,724円なので、合計で75,431円。 8月も35,000円、9月も15,000円の持ち出しが発…

最近食べた物たち

しまった。 これ一枚しかなかった。 まあ、いいか。

最近食べた物たち

特に注釈はつけないが、ここ1週間くらいかな。 外食、飲み会、弁当、盛岡など色々ある。 特に盛岡は、ダブらないようにするためにはいいかもしれない。

保険についても手続を行った&その他もろもろ

表題のとおりだが、ニッセイ・ウェルスについては先週書類を送付済。 新聞代については既に触れたとおり。 食費だが、先日夫の実家に行ったのが3日ほどあった。 夫の実家に行ったのは別会計なので出費には関係ないが、給料日まであと10日あるが、外食費を…

【実行中】次の策を講ずることとする+追加(2)

まいにちあちくて、家にいるのも鬱陶しい位ないい天気なのだが、幸い今日は少し温度が下がると言うことで自宅にいる。 いろいろ動いている。 順不同かもしれないが、このようにする。 1・新聞の購読を止める 電話して、購読を止めることで手続完了。 9月の…

節約と呼べるのかは不明だが(2)

3・外食で飲み物は頼まない。 友人となら別。 一人の時や夫と食べるときは無理して頼まなくてもよい。 これで220円から220回くらいなら浮く。 チリツモ、だ。 4・お菓子は普段は大物は食べない。 ケーキは結構かかる。 安くても300円は一個はする。 これを…

節約と呼べるのかは不明だが(1)

夏季限定だがら以下を実行。 1・ペットボトル飲料は500ミリリットルから2リットル買いに変更。 お茶類はプライベートブランドでも500ミリリットルで最低68円(税別)はする。 それが、2リットルなら150円しない。 仮に150円としても、68かける4は272円…

次の策を講じることとする。

順不同かもしれないが、このようにする。 1・新聞の購読を止める 本当は止めたくないのだが、背に腹は変えられない。 で、この分は車のガソリン代に回る。 現在ガソリン代として計上しているのが月6,000円である。 若干余裕が出るはず、いや、出て欲しい。 …

色々困ったことになってきた(1)

人より早く年金生活に入ったようなもの。 私が仕事をしていたときの食費ではやっていけないので、減らしていかないとかなりまずいのは明白なのでこのブログを始めたが… 色々困ったことにはなってきた。 1・新聞代の値上がり うちは日経新聞だが、月額4,000…

最近食べたもの

上3つはテイクアウトまたは外食。 3つめはミルハスだが、ミルハスで一番コスパがいいのがこれだろう。 880円もするが。 外食の際の飲み物は高く感じるので、多人数の時以外は頼まないことにする。 それと、一番上のハンバーグカレーはエリアなかいちのだが…

8月2日、8月3日昼御飯

1枚目2枚目は8月2日分。 ひなたエキスで椎茸のクリーム生パスタとサラダとアイスカフェオレ。 1,650円は高かったけど。 美味しかったからよい。 8月3日お昼分 ご飯。 あとでごま塩振った。 味噌汁は朝の残りのもやし、ワカメ。 トンカツは昨晩の夫のツマミ…

8月1日夕食

すきやき煮は自作。 ナムルは買ってきた惣菜。 茄子はお昼の残り。 お茶はファミマで買ったルイボスティー、ピーチフレーバー。 最近のお気に入り。

0731―0801 気まぐれ更新

7月31日夕食。 盛岡ままんからじゃじゃ麺が送られてきた。 餃子は味の素の冷凍食品。 冷奴には山形のだしをかけた。 8月1日昼食。 豚バラ肉となす炒め。 バラ肉は賞味期限が切れてました。 茄子もヤバそう。 さっさと使わないと。

【食費2023】7月分は95363円【なんじゃこりゃー!!】

35000円ほど持ちだしが発生。 仕事していた頃の月々の食費と同じくらいかかった。 こうなると如実に食費が増える理由が、変化が分かる。 1・冷蔵庫がパンパンになる。 よって、野菜室は久々に腐ったものを捨てる羽目になった。 2・私の体重が増加する …

7月26日夕食

豚挽き肉と豆腐、もやし、にらの炒めもの、えのきといんげんのごま和え、ポテサラ。 ポテサラは一昨日の残り。 大丈夫だった(笑) いんげんは実家からの貰い物。

気まぐれに更新。

7月24日夕食。 豚ばら肉の梅干し煮、きゅうりとちくわのきんぴらの様なもの、チーズ入りポテサラ。 7月25日夕食。 鶏もも肉のレモンソースかけ(市販品)、 付け合わせ野菜、 青菜と舞茸のバター炒め、冷奴に塩昆布、麦茶。

メモ的なもの

・QUOカードはマツモトキヨシでも使用できる。 生活雑貨はマツモトキヨシで調達して、少しでも現金化した分を貯金しないと。 ・ドンキとジェイマルの活用 正直、ドンキとジェイマルでは肉類は買いたくない。 肉は肉屋かな。 腐らないお菓子、日用雑貨はドン…

【食費2023】6月分は68835円【若干減ったが】

15000円ほど持ちだしが発生。 良くない、まことに持ってよくない。 今月は仙台滞在があり、4日分を宿泊費や交通費などとともに別会計として計上。 それと、夫の給与がよかったので(なぜ6月分の給与に祝日給が付くんだろう。これは間違いではないのか…

【食費2023】5月分は69,675円【全くもって褒められない】

結局、生活費は2万円持ちだしとなった。 そして食費は69,675円。 7万弱、だ。 夫の実家の盛岡に行ったりしてかかってない日もあるのだが、これはどうもいただけない。 ダメでそ。 人より10年以上も早くリタイアしたのだ。 このままいくと年間24万円以上は持…

【食費2023】これは気付いてしまった、ということでいいのか。【まだまだ遠い道のり】

予算だが、24日の給料日以降、現在のところ守れたのは1日のみ。 はっきり言って単日では足が出まくり。 今までも給料日直後の方が出費は多かったが、このペースが続くのは先行きにかなり不安を残す。 ポイントは、「生活費を余らせたい」ではない。 「生…

【2023/05】なんてこった、1日2100円とは【誤算続き】

ブログ名変更。 「食と生活費の備忘録」だ。 私ははてなで公開している分でブログを4本やっているが、内容は ・年金づくり ・日記 ・セミリタイヤ ・ここ の内訳だ。 ここはどちらかと言うと「セミリタイア」の分家というか分室の様な形だ。 タイトルに「生…

何もかもで1日2200円だった。

3月31日付で会社を退職したが、実質3月の頭からもう出社してないので退職してからの日付では1週間だが、もう1か月以上は過ごした計算になる。 でも、全く退屈してない。 会社の人の手前「なにしようかな~」なんて言ってましたけど、実際、そんな暇な…

間もなく退職するにあたり

当分の間、表面的には主婦の皮を被りつつ、実は受験生または学生と言うスタイルになる。 退職に関しては以下のブログが詳しい。 hachinosu.hatenadiary.jp kumakokemoney.hatenadiary.jp 私の別ブログである。 ここではおもに今後の食費について記載していく…

思ったんだけど

今、退職する方向で動いていて、色々考えているんだけど。 食費、財布管理の分は全く減ってないんだが、職場の頒布会もやってないし、Oisixも止めているし、実質減額されていたのだわ。 退職後は世間体を気にした弁当作りもしなくてもいいし、お昼も自宅で取…