食と生活費の備忘録

2023/03/31 妻会社を早期退職。月10万の食費、いきなり5万円とか、出来る?挑戦のブログです。

【食費2023】11月分は91010円【ダメだコリャ】

内訳は

私が買い物する分:71502円

外食:19508円

である。

ちなみに1日の予算が1500円。

守れたのは5日のみ。

 

だろうな。

 

なお、使わなかった日も2日あった。

 

予算が守れない・・・

何が原因なんだろう。

会社の頒布会も止めたし、牛ステーキなどしばらく食卓にも上ってないし。

かなり食材の廃棄はなくなっているはず。

多分総菜なんだろうなとは思うんだけど。

 

絶対総菜だ。

断言していい。

総菜も廃棄はあまりなくなったんだけどね。

 

それと、私は買い物は特にここ!!と決めているスーパーがなく、いわゆる特売品にあたる可能性は少ないかもしれない。

かつてはイオンであったが、うちの近所のイオンは肉と野菜が残念なのだ。

これは全国的に言えることなのかもしれないが、肉も野菜も地元のものにはやはり敵わない。

イオンはうちのあたりだと茨城、栃木の野菜が多いが、総じておいしくない。

特においしくないのは大根と白菜。

これからの時期には致命的だ。

あと、肉類は肉屋で買ったほうがはるかに安いし、品質もいい。

 

 

あと、雑費、雑貨の類の予算がどうやら5000円では不足するようだ。

というわけで12月分は

食費:1日2000円×28日=56,000円

外食:15,000円

雑費・雑貨:7,000円

合計78,000円でやりくりする。

 

本日給料日ですでに1日当たりの買い物できる金額の予算、2000円をオーバーしているが、週末は天候が崩れるとの予想なので、明日の土曜日は買い物には行かないかもしれない。

 

年金暮らししている者と大して変わらないからな。

練習だと思って頑張るよ。