食と生活費の備忘録

2023/03/31 妻会社を早期退職。月10万の食費、いきなり5万円とか、出来る?挑戦のブログです。

更新が止まっていたが

・実はわたくし、夫のコロナ感染に伴い濃厚接触者⇒陽性になっていたのだった。

ここは構っている暇はなかったが、家計簿はきちんとつけていたので数値だけお示しする。

8月25日(木)夫、熱が上がる

イオン 2343円

 

8月26日(金)夫、陽性確定。私、濃厚接触

イオン 3213円

 

8月27日(土)

せきや 5468円

 

多分ステーキ買ったから。アホだね。夫は当然食欲なく

 

8月28日(日)

イオン .3524円

 

8月29日(月)私、熱はなかったが抗原検査を行う。陰性

イオン 3639円

 

8月30日(火)私、体調急変、抗原検査でもPCR検査でも陽性(陽性1日目)

こんな時に限って

せきや 4732円

イオン 3314円

せきやで寿司買ったんだよね・・・アホか。

それと、イオンで食材は買いだめした。具合が悪いのによくもまあ。

 

8月31日(水)、9月1日(木)(陽性2.3日目)

使ってない

朝はだるくてレトルトおかゆを湯煎して食べるので精いっぱい。

こう言う時こそレシピを載せないとね。

でも、メモってない。

 

9月2日(土)(陽性4日目)

イオン 4342円(現在つけになっている)

妹から買ってもらう。

ようやく熱が平熱に戻って来た。

夜は上げるけど。

 

10日間累計 33491円。

ヒー使い過ぎ。

 

 

9月3日(日)~4日(月)(陽性5~6日目)

使ってない。

 

9月5日(火)(陽性7日目)

イオン 2300円 

久々にお惣菜を食べたような気がする。

さぬきうどんと天丼のセット398円に消費税。

 

夫は出社してもいいのだが、私に倣って7日まで休みとなっている。

 

9月6日(水)陽性8日目

使ってない

夫が買い物に行くと言うので当てにしていたが、「やっぱり行かない」だって。

なのであるもので何とかした。

 

ここまでの累計、妹につけている分もあわせて35791円。

 

・別にオイシックスを久々に使った。

緊急事態だし、必要経費としてちゃんと食費から充当する。

 

8月28日注文分 4589円(31日到着)

9月1日注文分  5113円(7日到着)

合計9702円

 

累計 45493円

 

おいしっくすくらぶに入ってないと送料が1200円もかかった。

それとやはり食材が高い。

しかし、ここでゲットした人参と大根、豚バラ肉、鶏挽肉、小松菜、とうふ、納豆、ウインナーには助けられた。

具合が悪化する前、8月28日に発注していたのだが、これらが31日に届いて本当に助かった。

自分、グッジョブ。ただし、届いた時体調が最高に悪かったのだけど。

 

実は9月1日に注文した分はこれから届く。

なくても困らなかったのだろうが、まあ良い。

体力がかなり落ちているので正直買い物ルンルンという気持ちにはならないし、自炊も3食、10日以上やったので疲れた。

 

明日以降は仕事になるので少しは楽させてもらおうかと思っている。

 

外に出れない上、動いてないのであまりおなかが空かない。

よっていつもより少ない量でおなかがいっぱいになる。

妹にゲットしてもらった鶏肉(350グラムくらい)は2回に分けて調理。

鶏肉のみぞれ煮と、豆腐と炒めたりして消費。

大根も、味噌汁、スープ(2回)、みぞれ煮で全部消費。

 

湯豆腐も2回登場。

私はあまり湯豆腐は好みではなかったが、夫に倣っておいしく食べた。

これは飽きないので節約も兼ねてこれからの時期、どんどん登場させようと思う。

 

小松菜が自分でも購入したのもあるが、なぜか在庫たくさん。

それと卵・・・多分30個以上あったと思う。

小松菜はツナと昆布と合えたり(2回登場)、みぞれ煮の色見として入れたり、パン食の時は卵と溶けるチーズと炒めたりして消費した。

 

今月、食費何とか7万切らないかしら。

給料日まであと2週間、出来そうな気もする、この、縮んだ胃をもってすれば。