食と生活費の備忘録

2023/03/31 妻会社を早期退職。月10万の食費、いきなり5万円とか、出来る?挑戦のブログです。

保険についても手続を行った&その他もろもろ

表題のとおりだが、ニッセイ・ウェルスについては先週書類を送付済。

新聞代については既に触れたとおり。

 

食費だが、先日夫の実家に行ったのが3日ほどあった。

夫の実家に行ったのは別会計なので出費には関係ないが、給料日まであと10日あるが、外食費を加えて何とか1万円キープできているようだ。

R-1、12本をを購入したにも関わらず、である。

夫の実家に行くので1週間R-1を止めたのだが、その分、来月のR-1の予算が少なくなるか、または寄せておくことが出来る。

 

雑費の財布はほぼカラだが、分けたのは成功だったと思う。

食費は何にお金を使っているか知りたくて、材料ごとに内訳を書いていたが、発狂しそうになったので2週間でやめた。

でも、何となく出費の傾向が分かって来たように思う。

 

米はコスパがいいが、パンは悪いとか、ね。

あと、夫のつまみの惣菜と、私の菓子の分とか、ね。

 

外食は行かなければ減らせる部分だから逆に出費金額が固定されるが、日常分はまだまだ改善の余地がある。

今月もまた赤字決定だが、光が見えてきたように思う。