食と生活費の備忘録

2023/03/31 妻会社を早期退職。月10万の食費、いきなり5万円とか、出来る?挑戦のブログです。

【食費2023】6月分は68835円【若干減ったが】

15000円ほど持ちだしが発生。

良くない、まことに持ってよくない。

 

今月は仙台滞在があり、4日分を宿泊費や交通費などとともに別会計として計上。

それと、夫の給与がよかったので(なぜ6月分の給与に祝日給が付くんだろう。これは間違いではないのか?でもいいや、放置しとく)持ちだしが先月より5000円減ったのは何より。

 

先月は貯金が出来たが、今月は無理っぽい。

夫の酒代がじわりと騰がって来ている。

それと気のせいではないと思うが、酒が減る頻度が早くなっているように思う。

 

細かいことは書きたくないが、私が月2回、実家に帰った時にスーパーで買い物した時に日本酒の4合瓶を2本買ってもらっているし、2000円台だけど食費も母が払ってる。

その分を入れて生活が何とかなってるって言うのはダメなんじゃないだろうか。

 

6月の末からもしかすれば夫の会社の早期退職の募集が始まるかもしれない。

夫は私同様応募すると言うかも。

 

また。シュミレーションが必要かな。

 

この分で何とか食費を減らしていかねば。

捨てている分は相変わらず多いし、ね。