食と生活費の備忘録

2023/03/31 妻会社を早期退職。月10万の食費、いきなり5万円とか、出来る?挑戦のブログです。

【実行中】次の策を講ずることとする+追加(2)

まいにちあちくて、家にいるのも鬱陶しい位ないい天気なのだが、幸い今日は少し温度が下がると言うことで自宅にいる。

いろいろ動いている。

 

順不同かもしれないが、このようにする。

1・新聞の購読を止める

電話して、購読を止めることで手続完了。

9月の新聞代は800円(4日分)だ。

これをガソリン代や食費に回せる。

10月以降の出費が変わる、いやもう今月分からか。

 

2・夫の酒代

まず、口に合う安いやつを探してもらう。

楽天やスーパー、ディスカウントショップでお酒を購入し、今飲んでもらっている。

余り安さを強調するとそれを買う、とは言わなくなるかもしれないから、値段は黙ってよっと。

最終的には何に落ち着くかな。

今飲んでいるお酒が高くなっただけでなく、入手が困難になって来たのだ。

だったら、少しでも安くて、入手しやすい方がいいのでは。

 

3・生活費管理の見直し

で、かなり苦しい話になるが、この65,000円を以下のように分けて管理する。

45,000円…食費(外食代除く)

15,000円…外食代

5,000円…生活雑貨

 

外食用と生活雑貨用に財布を購入。

無印良品のトラベル用なので、二つ合わせても2000円くらい。

※調べたら1個1,090円だった。

www.muji.com

これは私の小遣いからだした。

これのグレーとグリーンだったんだけど、あれ、グリーンってないのかな。

 

あとは、使っていなかった新品の財布を下ろした。

値段は忘れたが、多分2万円位はしただろう。

実行中。

 

早くも雑貨と言うか雑費の出費がヤバい。

 

4・追加で保険の見直しをした。

kumakokemoney.hatenadiary.jp

ここの記事にある、4・ニッセイ・ウェルス生命の死亡保険金1000万円、入院保障3000円の保険を死亡保障のみ300万円に基本を減額、特約を解約していたのだが、今回基本も解約することとした。

これにより月々の保険料が1,300円からゼロになり、新聞代と合わせて月6,000円ほどの節約となる。

 

1日200円の節約か。

いやでも、不要な分をもっと削ぎ落さなくては。

本当は夫のケータイ代金にも着手したい。

明治のR-1の定期購入も止めた方が家計には優しいだろう。