食と生活費の備忘録

2023/03/31 妻会社を早期退職。月10万の食費、いきなり5万円とか、出来る?挑戦のブログです。

【2023/05】なんてこった、1日2100円とは【誤算続き】

ブログ名変更。

「食と生活費の備忘録」だ。

 

私ははてなで公開している分でブログを4本やっているが、内容は

・年金づくり

・日記

セミリタイヤ

・ここ

の内訳だ。

ここはどちらかと言うと「セミリタイア」の分家というか分室の様な形だ。

タイトルに「生活費」を入れたので、いずれ節約部門もここに登場してくると思う。

 

 

毎月24日が給料日。

夫が明細を持参したので、明細と前年の実績と見比べながら早速割り振りして見る。

 

誤算続きだ。

まず、給与から寒冷地手当が抜けた。

それと、3月の残業が2時間だったので残業代での上乗せも期待できない。

振込額が24万円。

家賃やもろもろの経費を引いて残るのが63000円。

1日2100円、これだと2人の食費だけだとしても足りない。

 

よそのお宅はすごいね。

食費夫婦で月2万円台とか、どうやって達成してるの??

 

給料日前は出費が下がる傾向にはある。

これを常とせねばなるまい。

 

貯金は出来なくていい。

私が早期退職した形だし、この額に慣れておかないと老後が更に大変になるだけだから、今苦しんだ方がいい。

 

でも、1年で一番苦しいこの時期からスタートって・・・きつくない??

 

1・余計な買い物はしない

2・作った分は食べきる

3・でも。食べ過ぎない

4・パンよりは米を食べる

 

知恵は絞る。

とにかくやってみる。