食と生活費の備忘録

2023/03/31 妻会社を早期退職。月10万の食費、いきなり5万円とか、出来る?挑戦のブログです。

色々困ったことになってきた(1)

人より早く年金生活に入ったようなもの。

 

私が仕事をしていたときの食費ではやっていけないので、減らしていかないとかなりまずいのは明白なのでこのブログを始めたが…

 

色々困ったことにはなってきた。

 

1・新聞代の値上がり

うちは日経新聞だが、月額4,000円だった新聞代が4,800円になっていた。

しかも、自宅では新聞を殆んど読まないし、図書館でも新聞は読める。

必要なら買えばいい、と割りきるか。

 

2・ガソリン代の高騰

リッター160円くらいまでが許容範囲だ。

先日、代車を満タンにしたら5,000円越え。

どこまで上がるんだ、ガソリン代。

 

3・夫のウイスキー

3年前までは1本1,680円だったが、同じブランドが今では2,200円以上する。

さらに悪いことに、楽天市場でもまとめ買いが出来なくなってきた。

輸入元がサントリーだが、サントリーウイスキーそのものが購入制限がかかり、サントリーのお家事情なのかは知らないが、入手しにくくなってきている。

 

4・やはり食費が。

私が頑張らないといけない所。

お取り寄せもせず、外食代が込みでこの金額はかかりすぎ。

本当に何とかしたい。

 

お金を貯めたい訳ではない。

給与内でやりくりしたいだけだ。