食と生活費の備忘録

2023/03/31 妻会社を早期退職。月10万の食費、いきなり5万円とか、出来る?挑戦のブログです。

【食費2023】5月分は69,675円【全くもって褒められない】

結局、生活費は2万円持ちだしとなった。

そして食費は69,675円。

7万弱、だ。

夫の実家の盛岡に行ったりしてかかってない日もあるのだが、これはどうもいただけない。

ダメでそ。

 

人より10年以上も早くリタイアしたのだ。

このままいくと年間24万円以上は持ちだしになり、10年で240万円以上になる。

軽自動車が買える金額である。

これではいかん。

 

救いなのが5月28日時点でだが、食費、というか現金の減りが先月より遅いこと。

8,000円も多い。

もっとも、今月は夫に祝日給が入ったので先月より17,000円ほど給与が多かったのだ。

なので生活費は7万円。

先月より7,000円も多いのであった。

 

貯金できる~と思って1万円寄せたけど、あえなく出費に飛んでいく。

既に4,000円は確定だ。

夫のお酒は楽天で2カ月に1度まとめ買いをしているが、酒の値上がりのせいでここから1,000円の持ちだし発生。

更に、NTT光からソフトバンク光に変更したため、事務手数料3,300円が発生してしまった。

ぎゃふん。

 

しかし、ネット料金はこれから月2,000円ほど安くなりそうなのでよしと言うことにしよう。

食費と生活費を絞る練習(と言うより実践)はまだまだ続く。