食と生活費の備忘録

2023/03/31 妻会社を早期退職。月10万の食費、いきなり5万円とか、出来る?挑戦のブログです。

【食費2023】10月分は94146円【ひー】

どうやら家計の赤字は食費、これに尽きることがこの半年で分かってきたが、今月の状況を先に検証する。

 

外食別で予算内(1日1500円!!)に収まったのが10月は7日。9月は6日間だった。

これは1日でも増加しているのでいいとしても、結局2万円近く赤字になった。

さらに外食を別にしていたがこれも予算ギリギリになればいいな、と思っていたが最後の最後に赤字になってしまった。

9月は外食が4回なのに、10月は8回。

道の駅に行った時の風呂代もここから捻出したので(二人で千円)、赤字の原因は単に使いすぎとわかる。

 

おそらくだが、食材を腐らせて捨てているということはもうなくなってきているように思う。

夫は小食で食べ残しを捨ててしまうのは彼の胃の問題だが、食べ残しは極力私が次の昼に食べるようにしている。

これには弊害も発生している。

家にいるようになったので減り始めた体重が元に戻ってしまい、まあ、要はお菓子の食べ過ぎと運動不足なんだが、医師にヘモグロビンA1cの値を指摘されてしまった。

これ以上増えたら投薬だと。

 

投薬、いやあ・・・・

血圧高いうえに糖尿は勘弁してくれ。

 

そういうわけで今月から以下のことを実施することにした。

1・おかし代は私の小遣いから出す。

これで食費にかかるおかし代が減るし、大半のお菓子を食べるのは私なのでこれが筋だろう。

2・食費とは関係ないが、腹筋運動を実施する。

医療費は私の分は小遣いから出しているが、これを減らすためには健康でいなければならない。

これ以上、医療費は出さないようにしなきゃ。

 

1日1500円はかなりきついが、これくらいはしないとね。

眠くなってきた・・・今月も頑張る。